カテゴリー: studio 7839

戻ってきたよ

新しい会社に来てもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
自分のペースで仕事ができるので、今のところ元気に楽しく仕事をしています。
すでにいくつかのプロジェクトのお手伝いをしていて、今後はメインで引っ張っていくプロジェクトも増えてくるようです。
(プロジェクト振り分け係が案件を振りかぶって投げる待機をしてるそうです)
非常勤のない時期なのでまだ余裕がありますが、これから秋学期を見据えて動けるようにしていきたいと思います。
副業とあわせてうまいこと回していきたいものです。

産総研を出てから2年ほど、心理学そのものをメインで扱う学部にいなかったので、
今の会社(心理学がメインです)でそういう話題になると
「そういえばこういうところだったな」というのを、懐かしく感じます。
メインフィールドに戻ってきたという感覚で、少し身が引き締まる思いです。
相変わらず同分野の知り合いよりも他分野の知り合いの方が多いので、もう少しメインフィールドでも
プレゼンスを高めていきたい、そのためにきちんと研究を進めたい、と改めて思うようになりました。
もう常々数年後のことだけしか考えられないような、刹那的なキャリアパスを描いて、
それに必死にしがみつく必要もなくなったので、なおさら研究に専念できるわけですし。

とはいえ、今やっている活動もどうにか続けていきたいので、やっぱりがんばらないといけないわけで。
頑張ります(結論)。

月刊ポスドク、SJLLも粛々と周辺から準備を進めて行っています。
(それぞれの付録は既に生産が始まっています)
記事募集は既に始まっておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
月ポスに関しては、許可さえ頂ければ取材にも伺いますので、興味のある方は
是非お問い合わせ下さい(メールでもTwitterでも)。

某社に入社しました

はい。今日まで諸々交渉していたのですが、合意に至りましたので無事入社と相成りました。
今月からイデアラボさんにて研究員(常勤?)として働くことになりました。
前の職場と比べると(厳密に比べられるものでもないですが)自由度の高いところなので、
自分個人のお仕事もしつつ、のびのび働けたらな、と思います。
社長含めスタッフの皆さんとも旧知の仲で、以前からお付き合いがあったり仕事のお手伝いなど
していたので、フレッシュさはないですが、要らぬ気遣いも無し、という良い環境だと思います。
気持ちよくスタートダッシュしたいと思います。

というわけでイデアラボさんにコンタクトを取ると私が動くようになりましたので、
何かありましたら、ぜひおしごとをください。

あと、ポスドク・大学院生の就職支援に関しては個人的に動きたいと思っています。
それに絡めたプロジェクトをstudio7839名義で始めるので(現在準備中です)、
公開されましたらチェックして頂けるとありがたいです。

明日から早速打ち合わせなので、頑張ります。
寿司Tシャツを着ていきます。

アカハライモリステッカー

1696f14c-9faf-45bc-bfeb-dd5a7ee200b0

ツク之助様にイラストをお願いしました、アカハライモリのステッカーです。
かわいいアカハライモリを愛でるもよし、アカデミック・ハラスメントへの牽制に貼るもよし。
(後者の目的で作りました、が、どの程度効果があるのかは分かりません)
屋外耐久仕様なので、PCや自転車など、いろいろなところに貼れます。
以下のサイトで頒布中です。
https://twifullpress.booth.pm/items/182698

「頭が赤い魚を食べた猫」蔵書票(SJLL 6付録)

binsen

SJLL 6に付録として付けた「頭が赤い魚を食べた猫」蔵書票です。
(蔵書票:蔵書印と同様、持ち主の名前を書いて本に貼り付けます)
実際はレモン色の紙に紫インクで印刷されています。
手違いでA5サイズになってしまったので、文庫などには貼れません…
こちらのサイトで頒布中です。
https://twifullpress.booth.pm/items/182696

月刊ポスドク オリジナルコースター(月刊ポスドク2015年12月号付録)

coaster

月刊ポスドク2015年12月号(第4号)に5枚セットで付録としてつけた、オリジナルコースターです。
黒地の角丸コースターに銀箔押しで象の卵紋章とスローガンを入れました。
作りすぎたので、いつかポスドクカフェをやる時に使いたいと思っています。
以下のサイトで頒布中です。
https://twifullpress.booth.pm/items/182693

おいしいシーヒー(じんわりver./秘書さんver.)

dc49880a-4aa2-4773-8cd8-f81a697930c3

「コーヒーを『公費』で飲むのはいけない、私費の『シーヒー』を飲むべきだ!」という小ネタから生まれたシーヒーです。
手作りしたシールを無印良品のオリジナルドリップコーヒーに貼り付けています。
いずれシーチャ(私費のお茶)も作りたいと思っています。
公費での購入は受け付けておりません。私費で以下のサイトよりご購入頂けます。
https://twifullpress.booth.pm/items/241179

ページ上部へ戻る