20230209

前の投稿が去年の暮れだった。せめて新年のご挨拶くらいは1月中に書けたら良かったのだけど、明けたら明けたでそれなりにやることがあったりした。遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(ここだけ敬語)。

Twitterの方ではお伝えしていたが、1/25に現職の最終出社日だった。ちょうどこの日は午前中に非常勤の試験もあって、お菓子の詰め合わせを持ったまま大学に行くなど、結構大変な日だった(寒かったし)。お菓子の詰め合わせの箱は、包装を簡易にしてもらったのがよくなかったのか、通勤ラッシュでもまれた際に箱が開いてしまい、中身が崩れてしまった。ラッシュに持ち込むときはちゃんと包んでもらうようにしよう。綺麗なお花をもらった。早いもので、会社を退職するのはこれで4社目なのだけれど、退職時にきちんと見送ってもらったのは、多分初めてである。コロナ禍だったりで仕方のないところもあるけれど、記憶に残るのは最後にどういう風に送り出してもらったか、という部分が大きいと思う(それもあって、人を送り出す際は極力盛大にしてあげようと思っている)。終わり良ければなんとやら、である。

そして、今はのんびり有休を消化している。いろいろと勉強したり本を読んだりできるな~と思っていたけれど、休み中にやりたいこと(片付けとか)が他にもあったため、結局あまり進んでいない。忙しい時の方が物事はこなせるのだろう。あまりに自明…

「君の人生に作戦名を。」を読んだ(正確にいうと、お風呂に入る間にAlexaが読み聞かせてくれた。1.5倍速で)。キャリア支援のワークショップなどを見よう見まねでやってみてはいたけれど、こちらを早く読んでいればもう少し体系的にできたな、と思っていた。どういう風に生きていきたいのか、それをプロジェクト名として言語化する、というお話なのだけれど、改めて自分はどうしていこうかなと考えている。これ以上所属が変わることでやってきたことが寸断されるのは御免なので、自分で所属先を作ることにした。前から開店休業状態で持ってはいたのだけれど、心機一転かなぁと思い、「STUDIO OMISOZ」に変えることにした。今後はこちらの屋号(?)で、またフリーランス的活動をしていけたらと思っている。「おみそ」は、うちの猫たちの名前の由来である。猫さんの名前を冠したオフィス名を設定している方を参考にさせてもらった。

これまではデザインとかの業務を受けていたけれど、キャリア支援の講演もこちらで受けようと考えている。あと、研究はもはやできていないけれど、言葉や言語には携わっていたいので、コミュニケーションデザインやコピー作成などにもチャレンジできたらよいなと思っている。実績が無いのでなんともだけれど。改めて、自分の作戦名がよくわからないでいる。みんなが生きていたい世界を作りたいと思っているのだけど、それに対して自分ができることがあまりにぼんやりしているんだ。まだまだ考えることが多い。

 

この記事をシェアする

ページ上部へ戻る