20221016

なんとなく思い立ってサイトの整頓をした。PHPの更新をしたり、レンタルサーバー自体のアップデートができるようになっていたので改めてしてみたりした。ここも置いておくだけで年間5千円くらいかかっているのだけど、私用名刺にURLを入れてしまっているので、なんとなくキープしている。もうちょっと綺麗にしたり、中身を整頓したりしたい。

 

日記を書きたいな、と常々思ってはいるのだけど、ペース的にはできて「週記」くらいなんじゃないかと思う。学生の頃と違って、表立って書けることが少なくなってしまったのはそれなりに悲しいことなのかもしれない(会社員の悲しき宿命である)。書ける範囲で、書きたいときに書いていこうと思う。

 

最近は学校の宿題で作文をすることが多い。仕事の作文でも学校の作文でもそうなのだけど、脳みその表面あたり(表面部分は発達してるので、機能的には内部なのだろうけど、イメージとして)でつるっつる文章を書いている気がしている。文章だけでなくて、各種意思決定も拙速な感じになりつつあり、良くないけれどそれが求められているんだよなぁ、という感じである。実際あまり時間は無いし。この文章もそんな感じで書いている。もうちょっと考えて書いたり発信したりした方が良いのだと思う。

 

考えて物を書くことが求められていないのでこういうことになるのではないか、と思う。学校でも聞いたのだけど、外部からフィードバックやコメントをくれる人は自分で確保しておかなければならないらしい。メンターというそうなのだけど。年齢が上がるほど、自然にそういう人が周りにいなくなってくるので、よりそのような需要が高まってくるのだろう。人を頼るのはまだまだヘタだと思っている。

この記事をシェアする

ページ上部へ戻る